みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

 子どもは早く寝なくて良いの?

こんにちは、ユートラベルノートです。
幼少の頃、毎晩のように母に「子どもは早く、寝なさい!」と怒られたものだ。小学校の低学年の頃は、午後9時なると布団に寝かしつけられたもの。。。
これって、日本だけなんでしょうか?

それと言うのも・・・韓国の子どもたちは宵っ張りだと感じるからです。
私が既婚者の友人の家に遊びに行き、よもやま話に花を咲かせていると・・・子どもたちが、「喉が渇いた」「○○ちゃんが意地悪するの」などと言って集まってきます。
で、この子どもたちと言うのは友人の子どもではなく、ご近所さんの子どもたちもいます。夜に用事が出来たときに、仲の良い友人にお互い子どもを預けて出かけているのですが・・・結構お迎えも遅く、午後11時ぐらいにお迎えに来ることも珍しくありません。

そして、驚くのは大人たちのお酒の席に普通に子どもが同席している姿もよく見かけます。日本では居酒屋さんでご飯を食べるために訪れる子どもたちを見かけたことはありますが、大人の都合なんでしょうか?ご飯を食べるでもなく、お店の隅で遊んでいることもあれば・・・今の時期では外にデーブルを出して、一杯飲んでいる大人の隣に座っている姿も見受けられます。

先日は午後10時ぐらいでしょうか?ある家族連れが・・・
子ども「お父さん、今からどこにいくの?」
父親「チキンを食べに行こう」
子ども「わーい!チキンだ〜」と言う会話交わしておりました。
一体、何時にご飯食べさしてんねん!と、突っ込みたくなります。
子どもが宵っ張りの生活をしているのは大人が原因ともいえますね・・・

つい先日も午後10時を過ぎて、家路に向かうバスの中でお母さんが子どもに言い聞かせます。「○○ちゃん、明日は(午前)7時起きないとダメよ〜」
えっ、今から寝て、7時には起きなくっちゃいけないの!これって、子どもにとっては少し過酷なんじゃないでしょうか?

韓国も夏のシーズンに入って、これからは「夕涼み」と言う名目で漢江に繰り出す家族連れも急増することでしょう。ニュースでも取り上げられるこの夕涼みにやってきた人の答えは「暑いから、ここ(漢江)にやってくると涼しいし・・・」など、悪気はない様子。どうやら、韓国では「子どもは早く寝なくても良い」みたいです。。。

以上、ユートラベルノートでした。
http://www.utravelnote.com/