みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

事件はバスの中で起きた!

こんにちは、ユートラベルノートです。
それは明洞からバスに乗って自宅へと向かっていた時のこと・・・
仕事が終わって家路に向かう人たち。
ラッシュほどではないけれど、立っている人も多く、なんとなくみんな疲れた感じ・・・
そんないつもと変わらないバスの風景がこの一言によって一変しました!

「おじさん、どうして人のお尻をさわるんですか!謝ってください!!」
その声に乗客のみんなも驚き、その犯人であるオジサンへと鋭い視線を送りました。
しかし、そのオジサンはお酒を飲んでいるせいか・・・「オレが何をしたって言うんだ。何もしていない。」と、ヘラヘラ・・・立っているのもやっとであるせいか、別のおじさんが席を譲りながら「謝らないのか」と話を始めました。

被害者の女性は怒りが収まらず、しきりに謝罪を要求。謝罪しないと警察を呼ぶと最終通告をしますが、オジサンはタイミングよく(?)かかってきた自宅からの電話に「お父さんは今、大変なことになっちゃたよ〜ヘヘヘ・・・」まだ、意識がハッキリとしない様子。。。
その様子を少し黙って見守っていた運転手さんがついに仲裁に入ります。「(被害者に)お客さん、警察を呼びますか?」

この一言に後ろに座っていた乗客のオバサンが強烈な言葉を放った一「お姉さんの個人的な問題なのに、他のみんなを巻き添えにしてバスを止めるって言うの!私は急いでいるのよ!運転手さん、バスを止めないで!」これを聞いた若い兄さんが「オバサン、何言ってるんだ!これがオバサンの娘でも同じことが言えるんですか」と反論!
被害者とオジサンとバスの運転手さんとの攻防とは別に、バスの後部では新たな火花が勃発!もちろん、私を含め大部分は若い兄さんの味方!警察を呼ぶためにバスが止まったって、それを迷惑と感じている人は私の目には見受けられませんでした。

一方、あるバス停でオジサンが下車したため、その場で警察に通報。警察が到着するとオジサンは取り調べを受けている様子。後方のバスが到着したので、バスを乗り換えるようにとの指示のもと、乗客は移動し始めました。しかし、腹が立つのはさっきのオバサンが被害者の女性に向かって「あんたのせいで、大迷惑よ!」と言い放つではないですか!こういう類の事件で、被害者は二度被害を受けるってことはよく聞きますが、実際に目の前で目撃することになり、ビックリでした。

韓国のバスの中で起きた痴漢行為!バスが停車して、公共の交通手段が遮断されてしまうということもビックリでしたが・・・韓国では痴漢行為を巡って傍観するだけではなく、自分の事でなくても熱い討論を始めることに良い意味でカルチャーショックを受けました。
韓国の長所ともいえる「情」をこんな場面で垣間見たのでした。

以上、ユートラベルノートでした。
http://www.utravelnote.com/