みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

地下鉄を乗りこなそう

アンニョンハセヨ、ユートラベルノートです。先日私のお友達が韓国に遊びに来たのですが、どうやら地下鉄の乗り方がイマイチ分からず安国から新村まで通常なら20〜30分で着くところを1時間もかかったようです。一人で来てしかも初めての韓国、さぞかし不安でいっぱいだったことでしょう。地下鉄をスムーズに乗りこなせるように地下鉄の乗り方の説明をしますね!

1、 行先を確認する。
まずは目的の場所の確認をしましょう。今居る地点からどれだけ離れているか、また料金はいくらか。地下鉄の中にある巨大なマップを見れば分かるように、地下鉄名の下に料金が表示されています。それは現時点から目的地までの料金です。

2、 切符を買おう
T-moneyという交通カードを買うと非常に便利!カードに料金をチャージして改札口でピッと通すだけ。わざわざ切符を買う手間が省けます。コンビニや地下鉄窓口で購入可能です。『キョトンカードジュセヨ』(交通カード下さい)と言えば大丈夫!値段は2500ウォンです。切符の方は、券売機がありますのでそちらで購入を。また窓口でも購入可能で、行先が1000ウォンならポイッと1000ウォンをおじさんに渡すだけ。行先を伝えなくても大丈夫です!

3、 実際に乗る
ホームは二つに分かれている所もあるので要注意!きちんと方向を確認して改札口を通りましょう。

4、 乗り換える
乗り換えをする場合、次の乗り換えの号線を確認しておきましょう。例:新村(2号線・緑)から安国(3号線・オレンジ)へ行く場合、市庁方面の乙支路3街まで向かいます。するとホームの壁にオレンジの線が見えてきます。乗り換え駅という意味で、3号線への乗り換え駅ということです。あとは矢印に添って3号線乗り場まで行くだけ。放送でも『次は○○駅、オレンジ色の3号線乗り換え出来ます』と英語で案内してくれます。

5、 到着
さて、うまく乗りこなせましたか?出口も出口番号を確認して出ましょう!英語表記もあるのでハングルがさっぱりと言う方でも分かるのではないでしょうか?

私も数年前、初めて韓国留学した際に二日目からして地下鉄乗りました。留学センターの方と語学学校の見学に行き、帰りは一人で帰ってみてと一人ぼっち・・・。どれだけ不安だったかと今思うと、私のお友達頑張ったなぁと本当に思います。よりよい旅になるよう、地下鉄の乗り方もマスターし、行きたい場所目指して楽しい旅にしてくださいね!!

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/