みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

水上人形劇

[ベトナム情報]

こんにちは!
ユートラベルノートです(^^)/
水上人形劇をご紹介します♪

ハノイ市街ホアンキエム湖の近くにあるタン・トン水上人形劇場。民族楽器の演奏に乗せて水上での人形劇が毎日開催されている。チケットを手に水上人形劇場に向かう。サービス業を全く理解していない愛想の無いお姉さんにチケットを見せ、劇場内へ。チケットは4万ドン。240円ぐらい。席は指定席なのだが狭い!特に前が狭い!スレンダーなベトナム人仕様なのだろうか。舞台には水が張られており、思ったよりも広い。会場が暗転し、人形が登場!おお!乱れずきっちり整列されて人形が登場。どうやって水中で人形を操っているのか?素晴らしいテクニックだ。息の合ったコンビネーション。本当に乱れず同時に回転したり左右に動く。動きがチョコチョコしていてかわいらしい。龍も動き回りながら口から水を吐いている。舞台の袖で、お姉さんが甲高い、通る声で物語を語る。もちろんベトナム語。民族楽器の演奏をバックにして。あっと言う間にフィナーレ。スタッフ皆いい笑顔で拍手に応えている。水中でかなりの運動量をこなしていると思われ、若くないと勤まらないないと思う。この劇場はホーチーミンが1956年子供たちのために作った劇場で、今も大切に使われている。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/

尚、ユートラベルノートでは随時、世界の現地情報を募集しております。上記URLにてみんなで情報交換しましょう(*゚▽゚)ノ