みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

チョルグミ

割引クーポン
http://www.utravelnote.com/korea/food/jeolgumi

豚肉をえびの塩辛につけたオリジナル料理「チョルグミ」が人気の焼肉店
韓国だけにしかない料理の一つがサムギョプサルですが、最近は日本でも有名になりつつありますよね。サムギョプサルのように豚肉を焼く料理の中でちょっと変わったものが食べてみたい、そんな人にはぜひ、チョルグミがお勧めです。チョルグミは日本語風に略すと「漬けた味」という意味になります。この店名からも分かるようにチョルグミでは豚肉を漬けて熟成させたものを焼く料理、チョルグミをメインに出しているんです。ここでひとつ注目する点は、一般で言う、豚肉のカルビのように味付けしたものではなく「漬けている」ということ。何に漬けるかというと、キムチを漬ける時にも御馴染みの小えびの塩辛で漬けるんです!この小えびは小さいですが、体に良い成分がたくさん含まれた食材です。小えびの内臓には強力な消化酵素が含まれていて、肉を早く分解して消化する働きを持っています。よって、肉類、特に豚肉を食べるときには小えびも一緒に欠かせないものである、と昔から生活の知恵として伝えられてきました。さらに小えびには、食欲減退、風邪、神経症、舌炎、口内炎、皮膚炎を予防する力があり、まさに健康のための食材といえます。
チョルグミはサムギョプサルのような柔らかくて脂ののった部分ではなく、豚肉の前足部分という、あまり一般的には食べない部分を使用しています。なぜ食べないかというと、前足は筋肉ばかりで、肉としては美味しくないからなんです。ところが、この小えびの塩辛に漬けて熟成させると、肉がちょうど良い具合に柔らかくなり、さらに豚肉特有の匂いがなくなります。食べてみるとサッパリとしていて、豚肉というより鶏肉のような感じです。また、チョルグミは豚肉が大体焼けた後にニラを投入して一緒に炒めてソースに付けて食べます。ニラのさくさくとした食感とお肉がバランス良く、いくらでも食べられそうな美味しさ。ニラはカルシウム、鉄分、カリウム、亜鉛、ビタミンA、Cがたくさん含まれた健康食品です。慢性腰痛や冷え性、風邪、下痢、貧血などによく効きます。栄養満点で滋養強壮の働きがあるため、疲れを感じる時にお勧めの料理です。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/