みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

ソウルの交通

http://www.utravelnote.com/korea/etc/traffic_tabi

バス・タクシー・地下鉄を利用して楽しい旅にしよう!!
韓国で有意義に楽しく旅行をするためには、ソウルの交通機関をよく知っていなければなりません。それも、ソウルは江南と江北に漢江を境目に分かれていてそれぞれ違うバスが走ったり、地下鉄だったりと初心者の方にはやや複雑です。しかし、これだけでも知っておくと楽々利用できちゃう!!と言った、ソウルの交通機関の役立つ基礎知識をお題に、バス・タクシー・地下鉄の種類までご紹介致します!!
ソウルは眠らない街でも有名な都市でもありますが、夜遅くまで遊ぶみんなはどうやって帰ってるの?と不思議に思う方もたくさんいるはず。その秘密は、安い値段と時間も関係ないタクシーです!! ソウルのタクシーは、日本に比べて断然安く4人で乗るとバスより安かったりもするので、利用者が多いんです。また、深夜の繁華街には必ずと言って良いほど、タクシーがごろごろと待ち構えています。 でも、その分、マナーが悪いタクシーだったり、騙しタクシーだったりする可能性が高いので注意が必要です。 しかし、最近では海外からの旅行者のための専用タクシーだったり、団体タクシーだったりと便利なタクシーが増えました。 そこで、まずはそんなソウルのタクシーの種類をご紹介!!

■タクシー
(1)つかまえる
タクシー乗り場などでタクシーをつかまえます。この時に手は横にして止めるのが韓国式ですよ。
(2)乗車する
タクシーが捕まったら、ドアは手動なので自分で開け乗車します
(3)降車する
支払いは現金の他にもT-moneyやクレジットカードが使えるタクシーがあります。T-moneyの時はピッと当てるだけで支払い完了。
(4)領収書をもらうとき
領収書がほしいときは、
「ヨンスジュン チュセヨ(領収証下さい)」といってください。

■バス
基本的にタクシー乗り場があって、一見、バス停と間違える人も多々いるとか…タクシーのイラストとロゴですぐに分かります。
日本とは違いタクシーを止める時、手は横へ
ソウルでは、手を横にしてタクシーを止めるのが一般的で、タイミングも少しずれるとそのまま行ってしまうことも多々・・ 内部リンク タクシー インターナショナルタクシー ページ内リンク T-moneyのチャージの仕方
ソウルの交通手段の中でも最も活用されているのは4色の市内バスではないでしょうか。 ソウルのバスは、日本のようにタイムスケジュール表がなく平日なら大体5〜10分間隔と表示されます。乗り降りは、前から乗って真ん中から降りると言うスタイルで、勿論お金は先払いです。
乗車できて一安心…と思ったら、ソウルのバスは活きが良くボーっと突っ立っていると転んでしまいます。なので、乗車したらすぐに空いてる席に座るか、席がない場合は、しっかり支えられ る場所をキープしましょう。ソウルのバスは、それぞれ、地域によって色が分かれており、大きさも色によって様々なんです。また、バスの料金も色により違うのでしっかり予習をして市バスにチャレンジしてみましょう!!

■地下鉄
ソウル市を周る時に一番便利で、一番早く、一番簡単に移動できるのがソウルの地下鉄です。地下鉄は、ソウル市内を走る1から9号線と中央線、盆唐(ブンダン)線、空港線、仁川1号線と全部で13の路線があります。 それぞれ色と番号で区別されていて、乗り換えする場合も、矢印表記なので分かりやすくなっています。また、主要観光都市ならば降車案内も日本語でアナウンスしてくれます。 線によって時間帯や最終、始発の時間は違いますが、大体3〜5分置きに、夜は1時、朝は6時くらいから始まります。料金も、青バスと同じ料金で安く端から端まで行っても、 そんなに高くないのがソウルの地下鉄です。切符自動販売機もタッチ式の日本語表記があり、一度分かれば次は楽々簡単に乗りこなせちゃいます!!

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/