みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

羅宮(慶州)

http://hotel.utravelnote.com/korea/rakkung

羅宮(ラクン)は新羅宮廷を意味し、総5,000余坪の敷地に500余坪規模で建築された伝統型の一級のホテルです。
総16軒のこの回廊で連結された独立な 家屋になっており、16軒がお互いに合っている構造として、全体の長さが100メートルを越える独創的な構造を持っています。
羅宮は韓国内最高の権威をもった故建築専門家100余名の考証と諮問を経て企画され、
全国各地で故建築専門の大工80人が集まったこれまでにない過程を通して誕生しました。これは景福宮の復元作業の以後、専門木工の最大動員という記録を残しました。
羅宮の特徴は、その間文化財形態でのみ存在して来た過去の遺産が実用的な建築物に生まれ変わる、その初めの試みという点です。
伝統家屋が実際の生活に適用される過程で 「伝統の現代化」という契機をもたらした意味ある建築物です。
特に材木裁断,施工,組み立てのモジュール化を通じた現代的な設計方式により材木裁断から棟上げまで「100日」という工期を可能にさせたのみならず、工事費を節減して伝統家屋の大衆化に寄与した事でも評価されています。
さらに中庭に露天温泉を最初に取り入れ、またその話題性も注目されています。
門をくぐった瞬間、王になったような休息の空間てあること同時に、歴史の空間は羅宮の「シーム(休みという意味)」という単語の新しい価値を新たに作り出すでしょう。羅宮は温泉と伝統家屋が接木された最初の試みであり、韓国的な一流ホテルの新しい基準になると自負しています。客室は大きさによってスイートとロイヤルスイートに区分sれ、その中でもヌマル(池のある縁側型)とマダン(庭型)で分けられています。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/