みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

サンエナムル(ソウル)

utravelnote2009-09-30

サンエナムル(ソウル)

http://www.utravelnote.com/korea/food/sanenamul

韓国料理といえばキムチを筆頭に刺激的なものが多いというイメージですよね。でも、実は韓国に唐辛子が入ってきたのは朝鮮時代の中期のことで、その前はヘルシーでさっぱりした山菜や穀物、豆類が食のメインだったのです。現代に不足している自然素材そのものを大事にした食事、そんな韓国の伝統的な山菜料理を楽しみたい方は是非、サンエナムルを尋ねてみてください。
サンエナムルはおしゃれなカフェや個性的なブティックが連なる三清洞の並木通りにあります。お店の名前は「山に菜物」という意味で、健康志向なヘルシー料理がメインであることをアピールしています。メニューは、前菜・メイン・デザートが揃うフルコースが主ですが、全体の栄養のバランスがよく考えられており、お腹一杯食べてもヘルシーで太らないメニューになっています。また、一品に必ずといって良いほど漢方の成分がさりげなく入っているため、体を中からキレイにしてくれます。これら料理や料理に使われるソースに至るまで全てサンエナムルの厨房で丹念込めて作られたものです。また、サンエナムルのこだわりは「自然」であるため、食材は全て市場まで直接行って仕入れた新鮮なものだけを使用しています。
お店の雰囲気は洗練された韓食レストランといった感じで、そこかしこに韓国の伝統工芸品が並んでちょっとしたギャラリーのようです。窓際は日当たりが抜群で、眼下を見下ろすと三清洞の並木道もとってもオシャレでハイソな雰囲気が出ています。ゆっくりと家族で食事を楽しみたい方は、是非お座敷へどうぞ。お座敷は韓屋の一室のようになっており、我が家のようにゆったりくつろげます。ポジャギや韓服柄のシルクのクッションなどを使った明るく上品なインテリアは食事をするお客さまの心を優雅な気分にさせてくれます。これらは全てオーナーであるキム・ヨンジョンさんがデザインしたのだそうです。もともと、美術系の仕事をされていたオーナーならでは生み出せる空間ですね。
韓国は料理も芸術も五色五味を大事にします。サンエナムルがまさに、美しさと味、そして体の健康とが上手に調和した韓食レストランです。焼肉や辛いものを食べた次の日や、美容と健康に興味のある方、サンエナムルの穏やかな和みの空間で、美味しくヘルシーな山菜料理を堪能してください。

以上ユートラベルノートがお伝えしました。
http://www.utravelnote.com/
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/