みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

金浦国際空港バス・タクシー

http://www.utravelnote.com/korea/etc/kimpobustaxi

空港からソウル市内、簡単にすぐに行けると言っても初めての土地ではそう簡単な事ではないですよね。ましてや、郊外に行く方は特に、何処でどのバスに乗ったらいいのか、料金はチケットは分からない事だらけだと思います。看板も、日本語表記があるといっても案内看板だけでタイムテーブルにはほとんどが無いに等しいです。でも、金浦国際空港のバス乗り場は、大きく3つに分かれタクシーも種類が豊富で親切な運転手さんが揃っているので、分かりやすく簡単です。
まず、バス乗り場は1階の到着ロビーを出ればすぐバス乗り場です。出て一番左から、高級リムジンバス、一般リムジンバス、市内バスの乗り場になります。それぞれの場所に何処に行くのか書いてあり、時間は10〜15分間隔などちょっと大雑把に書かれてあります。切符は、リムジンならば、案内してくれるおじさんがバス停の前に常にいるので、そのおじさんから購入します。ただし、日本語が通じるかどうかは、その日どの人によってかは違うので、前もってハングルをメモしたやつなどを手渡すと、焦らず購入できると思います。
一方、タクシー乗り場は。バス乗り場から続く横断歩道を渡った先にあります。タクシー乗り場にも、タクシーのおじちゃん達が、待ち構えているので行く場所を伝えると乗せてってくれます。タクシーの中でも最も安く、サービスや安全面では普通の一般タクシー、値段は少し高めのサービスなどがきっちりしている模範タクシー、10名弱の団体用で最大は8名まで乗車可能なジャンボタクシーとあります。また、料金はどのタクシーよりも高いのですが、インターナショナルタクシーという日本語も通じ、サービスも安全面もしっかりしているタクシーもあります。金浦空港は、地下鉄もあり仁川国際空港と比べて割と市内に行き易い交通環境にあります。簡単にバスやタクシーを使って行っても、時間もお金も思ったよりは少なく行けるので、是非一度トライしてみてくださいね。

※高級リムジンバスと一般リムジンバスの違い
・高級リムジンバス−料金は、少し高めだけれど座席がゆったりしていて、停留所に必ず停車してくれます。ソウル市内の大体の特急ホテルの、そばまで行ってくれるので便利。
・一般リムジンバス−料金は、高級リムジンバスより安いが、降りる人いなければそのまま通過してしまうので、降り遅れる可能性が高い。

詳しくはこちら
http://www.utravelnote.com/korea/etc/kimpobustaxi
尚、ユートラベルノートでは随時、韓国情報を募集しております。
上記URLにてみんなで情報交換しましょう^o^/