みんなのガイドブック ユートラベルノート

韓国旅行、海外旅行に役立つ情報を配信するオンラインガイドブックです。

 熱いぜ、韓国のオリンピック!

こんにちは、ユートラベルノートです。
8月8日に北京オリンピックが華々しく開会されましたね!改めて中国のスケールの大きさを目の当たりにしてビックリさせられたものです。
さて、ここ韓国はアジアのラテンと言われている国であります。もちろん、日本だってオリンピックになれば大騒ぎでお祭りモードになっていることでしょう。

オリンピックも序盤ではありますが、こちら韓国での4年に一度のお祭り騒ぎをお知らせします。
先日の土曜日にある食堂で食事をしに入った時のこと。
ちょうど、水泳の男子400m自由形の予選が行われており、予選にも関わらず・・・皆、テレビに熱い視線を送っておりました。その理由は韓国水泳界の期待の星である朴泰桓選手が出場していたからです。朴泰桓選手は前回のアテネオリンピックに若干14歳で出場したもののオリンピックの大舞台でフライングを犯し失格した苦い経験を持っている。今回のオリンピックではリベンジを行うべくオリンピックに乗り込んできた選手だ。
そんな背景もあって、予選といえども決して気楽にテレビ鑑賞はできない様子。

来店したお客さんたちは一様にテレビがよく見える席に座り、お店でありながらも自分の席からはよく、テレビが見えないと・・・自分の家の居間のように席を配置してしまうオジサンと店主の争いも起こり。当然、店主が勝利した直度、予選がスタート!400mを泳ぎきるまで店内はお祭り騒ぎになりました。決勝進出を決めたあとは、店内が一つになった感じがしました。翌日、水泳界では韓国史上初の金メダルを獲得した場面では友人と一緒にいましたが、はやり・・・友人は400mの間はテレビから目を離すことなく、優勝の瞬間には自分のことのようにガッツポーツを決めておりました。
そして、昨日ある買い物をしにお店に入ったのですが。。。いつもより、愛想のないオジサン。オジサンの無愛想な理由は・・・一生懸命フェンシングの決勝戦を観戦していたんです。残念ながら、銀メダルに終わってしまいましたが、当然お客さんである私は二の次でした。。。

柔道60kg級で金メダルを獲得した崔敏浩選手を始めとして金メダルを続々と獲得中の韓国の街はオリンピックで浮かれています。食堂の中ですらこんなにエキサイトしているんですから・・・韓国旅行にお越しの際にはその熱気に圧倒されないようにして下さいね。

以上、ユートラベルノートでした。
http://www.utravelnote.com/